更新ブログ


-天気予報コム-

« 明日から 『蝶の標本 写真 版画 展』群馬の蝶を語る会 〜29日まで 一部画像です | メイン | 地産地消 くらぶち農産加工所 あじさいグループ みそ ジャム入荷 »

2008年11月 3日 (月)

(誰より早い)小栗上野介情報  東善寺より

小栗上野介情報です

1、「トミービール」が出来ました。

遣米使節一行に随行した17歳の少年通訳見習いの立石斧次郎が、アメリカで物おじしない奔放な行動が人気となって「トミー」と呼ばれ、大人気となりました。

その彼が慶応3年秋に大阪で兄重太郎と二人で向かい合ってビールをうれしそうに注ぎあっている珍しい写真があります。

このほど横浜高島屋でこの写真をラベルにして、来年の横浜開港150年記念祭に向けて「侍ビール・トミー」を発売しました。

高島屋では小栗公に敬意を表して、このほど送ってくれましたので、墓前にお供えし報告したあと試飲しました。まろやか、かつフルーティーな味で女性にも飲みやすいと思われる味のビールでした。

さっそくページを作りましたのでご覧ください。http://tozenzi.cside.com/tommy-beer.html

目下、横浜高島屋と港南台高島屋での限定販売です。京浜方面の皆さん、お買い求めになって応援してあげてください。贈り物にも手ごろです

2、トミーの子孫・長野智子さん(ニュースキャスター)が「徹子の部屋」に

ニュースキャスターで知られる長野智子さんはこのトミーの子孫で、11月17日午後の「徹子の部屋」に招かれてトミーの話をします。すでに録画は終わり、黒柳徹子さんもトミーの話に興味をもたれた様子、との事です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/16939926

(誰より早い)小栗上野介情報  東善寺よりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。