更新ブログ


-天気予報コム-

« 真下博さんの装丁本 揃う | メイン | ガーデンカーネション 入荷しています »

2009年3月 8日 (日)

群馬再発見 新ぐんまカルタ 入荷

群馬再発見 新ぐんまカルタ 入荷新「ぐんまカルタ」

群馬再発見 新ぐんまカルタ 入荷しました (1000円税込み)

製作意図

二十一世紀に入り時代も昭和より平成へ、群馬県の産業経済の形態も大きく変化して、その胎動は著しいものが有ります。これからの群馬を担う子供達に二十一世紀の群馬県を見直し「群馬再発見」と題して、これまでの歴史や名所旧跡、伝統芸能、スポーツ、日本を代表する人物等を改めて知って貰うために、「ぐんまカルタ」を制作致しました。

ぐんまカルタ制作実行委員会

きっといつかは発行されるであろうと思っていた新しい群馬県の郷土かるた。昨秋、「ぐんまカルタ」なる二十一世紀の群馬の特色を詠んだ新たなかるたが発行されました。制作したのは前橋市の獣医師、池田さんら8人でつくる「ぐんまカルタ制作実行委員会」。広く県内に普及している「上毛かるた」は1947年の初版発行から数えて今年で実に62年目。池田さんは、上毛かるたが築いてきた伝統を評価しつつ「平成の時代に評価されている人物や、新しい産業を取り上げるカルタを作り、子どもたちに群馬を再発見してほしいと考えた」そうです。萩原朔太郎、小栗上野介、田中正造、四首相・・・。中島飛行機、八ツ場ダム、御巣鷹山、ニューイヤー駅伝・・・。時代を映し、装い新たになった44枚。まさに群馬再発見です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/18806753

群馬再発見 新ぐんまカルタ 入荷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。