更新ブログ


-天気予報コム-

« ちいさいひと・最新刊入荷・漫画家・夾竹桃ジンさん  | メイン | 県展 早川明利さん »

2011年11月19日 (土)

本日19日(土)宮崎あおい主演で「蝶々夫人」・演出清水一彦

地元出身・(高崎市旧榛名町) ・清水一彦さん演出NHK土曜ドラマスペシャル『蝶々さん』11月19日(土)・26日(土) 総合 午後9時~10時13分<前後編>

演出のことば … 清水一彦
 私事で恐縮ですが、NHK入局時に第一志望だったのが長崎放送局でした(結果は真逆の釧路局)。忽然と意外な景観が展ける坂の街が好きだったこともありますが、何よりも「和華蘭」と称せられる多国籍文化に惹かれたように思います。そんな万華鏡のような街、長崎を舞台に、かの有名な「蝶々夫人」をドラマ化できるとは、正に宿願を果たした思いです。「佐賀の乱」から始まる市川さんの原作は虚実相半ばし、その間を見え隠れしながら蝶が舞っている――そんなイメージを強く持ちました。その名の通り華麗な変身を重ねて行く蝶々さんの人生もまた、幻か現か定かならぬ、「胡蝶の夢」のようです。視て下さった皆様が、
一瞬でもその夢の世界に迷い込んで頂けたら幸いです。・・・NHKのHPより

・演出家清水一彦応援する会より

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/27470233

本日19日(土)宮崎あおい主演で「蝶々夫人」・演出清水一彦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。