更新ブログ


-天気予報コム-

« 東北の英雄・アルテイ・ | メイン | オレンジリボン・子育て支援団体マザーオブパール »

2013年1月10日 (木)

里見氏のルーツたどると・・東京新聞大きく紹介

里見氏のルーツたどる
本日10日付け東京新聞群馬版に大きく紹介される。以下全文掲載されました。WEB版でも掲載されています

江戸時代の物語「南総里見八犬伝」で知られる里見氏発祥の地、高崎市旧榛名町の関係者による「里見の郷委員会」が、研究成果などを分かりやすく解説した冊子「ぐんま里見の郷 再発見伝-里見氏のルーツを尋ねて」を刊行した。 (菅原洋)

 同委員会は二〇〇八年、里見が名字の地元住民や研究者らで発足し、計約三十人の会員が戦国時代に里見氏が活躍した千葉県南部の住民らと交流するなどの活動をしている。

 冊子は研究者五人が各自の視点から里見氏をテーマにした解説文を寄稿。里見氏の子孫という大東文化大文学部の里見繁美教授が、歴代の里見氏をたどりながら、関係する各地の史跡を巡った写真入りの解説文を掲載した。

 表紙はともに源氏一族の里見氏と新田義貞が、鎌倉幕府を滅ぼそうと攻め入る様子を描いた錦絵。里見氏の家系図や関連年表、旧榛名町の写真入り関係史跡地図も収録した。

 同委員会の中嶋講二事務局長は「今回を創刊号とし、毎年出したい。こうした活動を積み重ね、千葉県の住民たちと協力し、南総里見八犬伝の大河ドラマ化が実現できれば」と話している。

 冊子はA4判、十六ページ。一冊五百円(税込み)で、県内の戸田書店などで販売中。問い合わせは、高崎市中里見町の戸田書店榛名店=電027(374)3377=へ。


・大きく紹介してくださった、T新聞S記者さん感謝しています・・影ながら応援しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/30761771

里見氏のルーツたどると・・東京新聞大きく紹介を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。