更新ブログ


-天気予報コム-

« ヴェルニー・小栗祭式典 | メイン | ガウディ計画・・・最新刊 »

2015年11月16日 (月)

「人形で紡ぐ群馬人物図鑑」・・清水英寿先生の本

「人形で紡ぐ群馬人物図鑑」・・清水英寿先生の本
一般的には新島襄やブルーノ・タウト、山口薫などでしょうが特色かもしれませんが、冒頭の金井東裏甲人とは新鮮です、新田義重・里見義俊・山名義範・里見義実・そして新田義貞、高山彦九郎、小栗忠順、そして何と小島文次郎、真塩紋弥(つい最近までの権力者が無視しつづけた人物であり、紹介される事画期的)・・77名の人物図鑑・・・すばらしいです、これだけ多様な(無名に近い人物含めて)、元総理の紹介がないのがなによりです、よくぞ出版しましたと敬愛の念を感じます。
・著者は日本絹の里特別展「人形でたどるぐんまの人物&染め織り展」で大好評だったと聞いています。今や著名の方です。 着物の文化や絹産業などの高崎染を復活したいと切望したい・・・渾身な本です、本業は市内有数の歴史を持つ高崎染の「紺屋」に生まれた清水歯科医院の先生です。
 定価2000+税 県立の日本絹の里 で購入できるそうです。

Dsc02782


ちょと関連して、高崎市は何かと井伊直政ですが、初代藩主として貢献したこと大切です。 楫取素彦と対極的人物として、もちろん本に紹介されていませんが近世の井伊氏同じ近江・彦根藩出身の幕末の「首切り竜太郎」農民を弾圧震えあがせた、大音龍太郎・おおどりゅたろう(1840~1941)もいろいろの意味で絶対忘れてはいけない人物と思います。
関連ブログ

櫻樹の塚・・~真塩紋弥・・たなか踏基・・最新刊 14/02/25 記事

史蹟首塚・・高崎市下小鳥町 11/11/10 記事