更新ブログ


-天気予報コム-

« 『子どもが育つ 論語 の言葉』 | メイン | 家族の絆が深まるミニフェア »

2010年5月14日 (金)

『葬式は要らない』 対決 『葬式は必要』 

 葬式は要らない・葬式は必要 葬式は要らない・葬式は必要 葬式は要らない・葬式は必要

・『葬式は要らない』 島田裕巳著 幻冬舎新書 740+税 日本人の葬儀費用は平均231万円。これはイギリスの12万円、韓国の37万円と比較して格段に高い。浪費の国アメリカでさえ44万円だ。実際、欧米の映画等で見る葬式はシンプルで、金をかけているように見えない。対して我が国といえば巨大な祭壇、生花そして高額の戒名だが、いつからかくも豪華になったのか。どんな意味があるのか。葬式に金をかけられない時代の画期的な1冊。・・・・発売当時ちょと衝撃タイトル為話題先行

・『葬式は必要』 一条真也著 双葉新書 740+税 上記のベストセラーが表すように、本当に葬式は、要らないのか?ありえないと著者は反論する。人は葬式という儀式をすることで救われるのだ。人生最後のセレモニーとしての奥深い意味を、宗教と葬式の研究者であり、実務家である著者が、学問とさまざまな葬儀に関わった心のエピソードから、強く伝えます。・・・ ありえないと著者は反論する。

・『戒名は自分で決める』 島田裕巳著 幻冬舎新書 740+税 最新刊 戒名料の相場は約40万円―たった10文字程度の死後の名前が、かくも高額なのはなぜか?仏教式の葬儀をした時、多くの人が納得できない思いをいだく布施の中の戒名料。そこには厳然たるランクがあり、立派な戒名を授かるには100万円を超えることもある。この戒名こそが葬式を贅沢なものにしているのだ。日本独特の「戒名という制度」を徹底的に解説 ・・・・・

・・・『葬式は要らない』・『葬式は必要』 共鳴か反論か・皆さんどう思いなりますか、是非読み比べてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/24142282

『葬式は要らない』 対決 『葬式は必要』 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。