更新ブログ


-天気予報コム-

« 「朝敵」たちの幕末維新・・最新刊 | メイン | 里見の郷 歴史を発信と・・ »

2012年10月 4日 (木)

動乱の東国史1平将門と東国武士団

動乱の東国
東国を舞台に活躍した中世武士団たち。平安時代から戦国時代の終わりまで、争乱が続く混沌としたイメージにより、全体像を把握しづらかった時代を鮮やかに描き出す。各地域の最新研究成果を結集し、「中央からみた」日本史像に再考を促す本格的通史。豊富な図版を交えた平易な叙述に加え、地域探訪に便利な地図や史跡を紹介するコラムも付載。


①平将門と東国武士団

鈴木哲雄著  
東国国家樹立を目指した平将門の乱は何をもたらしたのか。将門追討で功をなした人々の系譜を辿り、保元・平治の乱にいたる東国武士団の動勢に迫る。坂東の水上交通や自然環境にも注目し、中世成立期の東国を描く。

⑦東国の戦国争乱と織豊権力

池 享著  
小田原を拠点に勢力を伸ばした北条氏は、足利・上杉ら伝統勢力をいかに打ち破り、関東に「地域国家」を築いたのか。領国形成、対立を超越した平和秩序への動きから小田原落城まで、東国にとっての「天下統一」を問う

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/231028/29980099

動乱の東国史1平将門と東国武士団を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。