更新ブログ


-天気予報コム-

« 涙の道中物語。 | メイン | 「正義中毒」という快楽 »

2020年5月27日 (水)

父から息子へと受け継がれる感動の物語。

父から息子へと受け継がれる感動の物語。 ひこばえ 重松清著 朝日新聞社刊 本体(上 下)各1600円+税 1970年洋一郎が小学校2年生の時に家を出て行った父親の記憶は淡い。郊外の小さな街で一人暮らしを続けたすえに亡くなった父親は、生前に一冊だけの「自分史」を残そうとしていた。何故?誰に向けて?洋一郎は、父親の人生に向き合うことを決意したのだが。・・・
父の数少ない知り合いたちから拾い集めた記憶、やがて自信の内からよみがえる記憶果たして父は、どんな父親になりたかったのだろうか、洋一郎の思いはあふれるばかり。・・・
お寺の住職が自分には娘二人しかいなかったので「命のバトンリレーが上手くいかなかった」と言っている。(つまり、息子がいないと「命のバトンリレー」はできない)と言っていること

女性に対して非常に冷たい言葉・・・なんだかもやもや感が否めない。