更新ブログ


-天気予報コム-

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

新田義貞の生涯と活躍

太平記を飾る郷土出身の武将 新田義貞の生涯と活躍・・新田義貞公顕彰会 刊・・・茂木会長が地元紙等々新聞に紹介されていまして気ににかかていまして、お店もってくれました、昨年度から太田市の新田義貞公顕彰会と交流(会員として)しています。A4版で写真何ページあり全16P大変見やすいです

Dsc02830

新田義貞公顕彰会研修『西上野(高崎市)の新田一族「里見氏」と「山名氏」の史跡を訪ねる』(2014年10月4日 太田市

あしび デコパージュ展へ

デコパージュ スタジオ ミューズ 合同作品展 知人のK奥様の作品です

Dsc02823

Dsc02820

2015年11月28日 (土)

ここ2ヶ月「図録」

・(新訂増補)THE山名(山陰守護大名の栄枯盛衰) 鳥取市歴史博物館
・改訂版 観音塚古墳の世界 高崎市観音塚考古資料館」
・横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念展 すべては製鉄所から始まったーMade in Japanの原点ー 横須賀市自然・人文博物館
・第92回企画展 関東公方・足利氏の遺産 喜連川文書の世界 古河公方の成立・喜連川氏の誕生 ・

・古代(観音塚古墳の世界)・中世(関東公方・足利氏の遺産 喜連川文書の世界 ・THE山名(山陰守護大名の栄枯盛衰)・そして近世・横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念展・・・みな重要です、これからの方向づけの核になる冊子・図録です。

Dsc02826


Dsc02827


2015年11月25日 (水)

湊かなえミステリー

湊かなえミステリー 境遇 双葉文庫刊 湊かなえ著 本体630円+税
政治家の妻であり、息子のために描いた絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった高倉陽子と、新聞記者の相田晴美は親友同士。共に幼いころ親に捨てられ児童養護施設で育つた過去を持つ。ある日、「息子を返してほしければ、真実を公表しろ」という脅迫状とともに、陽子の息子が
誘拐された。「真実」とは一体何なのか。そして犯人は・・・。

2015年11月24日 (火)

午前はソシアス・午後は東善寺へ

午前は旧群馬町のソシアスに、高崎市第6回NPO・ボンランティアフェス実行委員会の会議に(今年は60団体参加だそうです)。午後は東善寺さんへ土曜日講演会用のパワーポイントに使用したスクリーンをお返しにと横須賀市へパネル展の元の戻す等々作業のお手伝いに。

2015年11月23日 (月)

栃木県さくさ市(旧氏家町と喜連川町)へ・・

昨日栃木県さくさ市へ・「喜連川文書の世界」 さくら市ミュージアム -荒井寛方記念館-栃木県さくら市氏家1297  記念講演会 「古河公方の成立と喜連川文書」 講師:筑波大学名誉教授 山本隆志氏 日時:平成27年11月22日(日曜日)午後2時より

来年の歴史講演会に「新田義貞」著者の山本隆志先生にお願いしていまして、ご挨拶に・・凄いです(国立歴史民俗博物館所蔵「結城合戦絵詞」重要文化財など)時価何千万するだろう、古文書みな本物です、注目は多々あり、享徳の乱、何故起きたかとの核心的、足利成氏の弟世閏(せいじゅん)敵上杉方内通して公方にたてる動きが・・・

・もうひとつ質問してみました・・千葉県の滝川先生が「美濃里見氏小考」等々度々で書いているのですが里見義実は館山の房総里見氏初代とされる、美濃里見氏が里見氏を名跡を継承・復活してと(峰岸先生新説)・・・これを山本先生はまずないでしょうときっぱり否定しました・・・この説の前提のなる関係資料が全くない為やはり、推論の域です。

副館長さんからPRしてくださいと~12月23日まで・・・無料の招待券何枚も、チラシ共頂いてきましたの、関心ある方ぜひお店にいらして声かけてください。

(行きは軽ーく2時間行けたのですが、連休だったこと、つい忘れて、帰路は大変、宇都宮上三川Icから高速北関東から東北のジャンクション大渋滞で4時間もかかって帰宅、うーん疲れた)


Dsc02814


Dsc02815


Dsc02817

2015年11月21日 (土)

第二回・11月21日(土) □「山内上杉氏と長野氏・里見氏」

第二回・11月21日(土) □「山内上杉氏と長野氏・里見氏」
関係各位お疲れ様でした、お陰様で大成功で終了しました、反省点ありますが、場所を提供してくださった、長年寺の住職さん感謝いたします、、ボランティアお手伝いしてくださった、高崎経済大学の生徒さん他皆さんありがとうございます。・ある一定の反響・成果があったのではないかと思っています。(里見の郷歴史講演会から約11~15回開催なりまた)、昨年どう様に1回・2回合計約250名の方が高崎市全域いらしてくださいました、ありがとうございました。

来年が満を期して『武家の棟梁・新田義貞、新田一族の中世』(仮題)を予定しています、歴史家先生2名お願いしていまして、もうひとりある案で、3名の三回連続講演会とも思案中です。
・近日中に記録として県民リポーターも形で公開します。

Dsc02802


Dsc02803


Dsc02807


Dsc02812


第二回・11月21日(土) □「山内上杉氏と長野氏・里見氏」
(上杉顕定、室町後期を中心に・里見八犬伝の題材、享徳の乱)
講師:森田真一(群馬県立歴史博物館など、現在、群馬県立富岡実業高等学校教諭) 著書『上杉顕定』
・オークラウロ演奏:岸敏郎(高崎市下里見町在住)・場所:(各回)室田山長年寺高崎市下室田町1451

2015年11月20日 (金)

明日の会場

Dsc02794

2015年11月19日 (木)

今度土曜日21日に第2回の歴史講演会が

○今度土曜日21日に第2回の歴史講演会がせまっています、準備万全です.
・今回は来賓として、高崎市榛名支所長さんに町を代表して、挨拶お願いしまして、心よく受けてくださいました、それと関連して画期的な「榛名町誌全8巻」発刊していますが(2万人の旧榛名町、歴史的資源あるから全8巻になるわけでそれで画期的、比較して申し訳ないですが、国史跡箕輪城の旧箕郷町や上野三碑の吉井町はそもそも、町誌発刊していない特化した町わけです、となりの教育村、倉渕村はきちんと発刊しています。)、PRをかねてA4判のチラシを講演会の際配布したいと地域振興課に伺いしたところ、今切れてますと・・しかし白黒ですが両面コピ-しますと(140枚)それでいいですかと・・すぐにコピーしてくださいました、親切です感謝いたします。             

小栗と高山・・学ぶ点多しと

本日の三山春秋 上毛新聞。国を強く案じた 彦九郎と小栗。二人の姿勢に学ぶ点は今なお多い、昔お世話になった、清水記者さんかも(確か10年以上前に初めて三山春秋に小栗公を紹介された方、定年退職しましたが、たまーに書いていると聞いています)

・やはりわかる人はわかります。  

2015年11月18日 (水)

ガウディ計画・・・最新刊

ガウディ計画・・・最新刊 下町ロケット2 ガウディ計画 小学舘刊 池井戸潤著 本体1500円+税
その部品があるから救われる命がある。ロケットから人体へ。佃製作所の新な挑戦 社長・佃航平の元にかっての部下から、ある医療機器の開発依頼が持ち込まれた。実用化まで長い時間と多大なコストを要する医療機器の開発は、中小企業である佃製作所にとってあまりにもリスクが大きい。苦悩の末に佃が出した決断は・・・。日本中に夢と希望と勇気をもたらしてくれるはずです。

2015年11月16日 (月)

「人形で紡ぐ群馬人物図鑑」・・清水英寿先生の本

「人形で紡ぐ群馬人物図鑑」・・清水英寿先生の本
一般的には新島襄やブルーノ・タウト、山口薫などでしょうが特色かもしれませんが、冒頭の金井東裏甲人とは新鮮です、新田義重・里見義俊・山名義範・里見義実・そして新田義貞、高山彦九郎、小栗忠順、そして何と小島文次郎、真塩紋弥(つい最近までの権力者が無視しつづけた人物であり、紹介される事画期的)・・77名の人物図鑑・・・すばらしいです、これだけ多様な(無名に近い人物含めて)、元総理の紹介がないのがなによりです、よくぞ出版しましたと敬愛の念を感じます。
・著者は日本絹の里特別展「人形でたどるぐんまの人物&染め織り展」で大好評だったと聞いています。今や著名の方です。 着物の文化や絹産業などの高崎染を復活したいと切望したい・・・渾身な本です、本業は市内有数の歴史を持つ高崎染の「紺屋」に生まれた清水歯科医院の先生です。
 定価2000+税 県立の日本絹の里 で購入できるそうです。

Dsc02782


ちょと関連して、高崎市は何かと井伊直政ですが、初代藩主として貢献したこと大切です。 楫取素彦と対極的人物として、もちろん本に紹介されていませんが近世の井伊氏同じ近江・彦根藩出身の幕末の「首切り竜太郎」農民を弾圧震えあがせた、大音龍太郎・おおどりゅたろう(1840~1941)もいろいろの意味で絶対忘れてはいけない人物と思います。
関連ブログ

櫻樹の塚・・~真塩紋弥・・たなか踏基・・最新刊 14/02/25 記事

史蹟首塚・・高崎市下小鳥町 11/11/10 記事

ヴェルニー・小栗祭式典

昨日ヴェルニー・小栗祭式典に(詳細後日、県民リポータに投稿予定)出席
仏国、テロの大事件(フランス国・国民皆さん心より哀悼申し上げます)・・駐日大使等々全員黙とうではじまり、皇族の方ご挨拶と、異例づくめの、SP・プレス多数、横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念パネル展、(直接関わりないですが富岡市と横須賀市友好都市宣言もあった)、等々

Dsc02739_2


Dsc02745


2015年11月14日 (土)

「奇跡の村、地方は「人」で再生する」・・南牧村紹介

Dsc02729

Dsc02730

奇跡の村 地方は「人」で再生する 集英社新書 相川俊英/著 出版社名 : (株)集  英  社 集英社新書 出版年月 : 2015年10月 [要旨] 少子高齢化と人口減少により「地方消滅」が叫ばれて久しい。そんな中、長野県下伊那郡下條村は、全国の自治体関係者から「奇跡の村」と呼ばれている。少子化対策に目覚ましい成果をあげてきたからだ。「陸の孤島」と揶揄される人口約四〇〇〇人の山村が、一九九八~二〇〇二年の五年間平均出生率で長野県トップを記録。現在でも、全国平均一・四三人を上回る一・八八人(二〇一三年)と、トップクラスの高い出生率を誇る。その秘密はどこにあるのか?この下條村を中心に、独自の移住促進策で「消滅論」に抗う各地の山村を取材。この先の社会に光を点す、希望のルポルタージュである。 [目次] 第1章 奇跡の村「下條村」(下條村・序論 カリスマ村長 意識改革 資材支給事業 若者定住策 下條村の今) 第2章 消滅可能性ナンバーワン?「南牧村」を訪ねて(南牧村の今と昔 成果なき活性化策 古民家バンク 移住者たち 元気な高齢者) 第3章 人をつなげる役場職員「旧・藤野町」(元女性町議の回想 著者紹介 相川 俊英(アイカワ トシヒデ)  相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記 1956年群馬県生まれ。地方自治ジャーナリスト。早稲田大学法学部卒業後、放送記者、

2015年11月13日 (金)

水彩画教室グループ展と「巨石の来た道 石室開口70周年・・県民リポーター公開

あすなろ・アトリエ・桜が丘 水彩画教室グループ展(2015年10月24日 安中市)
ぐんま再発見伝・「巨石の来た道 石室開口70周年~観音塚古墳の世界」(2015年10月12日 高崎市)
約1か月前10月12日と10月24日分やっと公開なりました、特に あすなろ・アトリエ・桜が丘 水彩画教室グループ展の皆さん大変遅くなって申し訳ないです。

2015年11月12日 (木)

横須賀製鉄所150周年パネル展・・荷作り応援に

横須賀製鉄所150周年パネル展・・荷作り応援に(9日・10日・11日)東善寺にて、10日朝からみっちり、上毛新聞さんに掲載されてしまう。

Dsc02727


Dsc02725

2015年11月11日 (水)

あなに「認知症の妻」の介護ができますか

あなに「認知症の妻」の介護ができますか 娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記 双葉社刊 砂川啓介著 本体1300円+税
2012年秋、しっかり者の姉さん女房だった妻が、認知症と診断された。ドラえもんだった自分を忘れてしまった妻、大山のぶ代と、妻の介護に徐々に追い詰められる夫、砂川啓介。おしどり夫婦と呼ばれた2人の日々は、今も昔も困難の連続だった・・・。全国460万人以上の認知症患者とその家族へ綴る、老老介護の壮絶秘話! 「徘徊」「失禁」「暴言」・・・突き付けられる現実。

2015年11月 7日 (土)

平成27年歴史を活かしたまちづくり連続講演会

○第一回11月7日(土) □「上杉憲顕と南北朝の内乱」(関東管領上杉氏の確立)
講師:久保田順一先生・・ほぼ定員150名で毎年大好評の岸先生のオークラウロやソプラノ歌手清水美子さんの30分ウエルカムコンサートで始まり、歴史講演会は約90分みっちり(5分のトイレ休憩はさんで)+最後15分位3、4名の質問をうける形で鋭い質問が盛り上がりました、全く初めての方は資料等々で歴史用語など難しいかもしれない。反省材料はやはり開始が午後3時で終了が5時では遅すぎで、撤去等々暗くなってしまう旨・・・やはり久保田順一先生は、時代の権力者が歴史の後書きあり等々、話が明瞭で分かり易いですね、それに付きます、地域資源の歴史理解の醸成の旨・・地味ですが確実に歴史ファンが増えている様な感じがあります。
○第二回・11月21日(土)です
□「山内上杉氏と長野氏・里見氏」 (上杉顕定、室町後期を中心に・里見八犬伝の題材、享徳の乱)
講師:森田真一先生です、先生はノートPCパワーボイント使って説明してくださいます、タイトルに少し無理に長野氏と里見氏(地元は配慮)入れてもらいました、関連づけてお話があると思います楽しみです、第2回だけでも、直接会場にぜひいらしてください。

関連で箕輪初心:生方さん早速プログ紹介しています。▲20151107久保田順一先生講演会『上杉憲顕と南北朝の動乱』

Dsc02709


Dsc02706

2015年11月 6日 (金)

平成27年歴史を活かしたまちづくり連続講演会 ・・とうとう明日です

とうとう明日です、準備はほぼ完了です事前予約方120名、+スタッフ、本日予約3名すべて遠望の方・・長年寺の講演会とご指名で、昨年以上の感触があります、あとは当日どの程度きてくださるかです、資料は150名分用意しています
歴史を活かしたまちづくり連続講演会 今年のテーマ:上野国は山内上杉氏の守護領国だった 
 ○第一回11月7日(土) □「上杉憲顕と南北朝の内乱」(関東管領上杉氏の確立)
講師:久保田順一(群馬県地域文化財保護審議会・・・。

2015年11月 4日 (水)

デビュー100冊達成!

デビュー100冊達成! 邪心 講談社文庫刊 堂場瞬一著 本体770円+税 リベンジポルノの相談が大学院生の綾子から野村ら支援課に持ち込まれた。対処に迷った野村たちだったが、被害者支援のボランティアをする愛と綾子が暴漢に襲われ事件は加速していく。『被害者支援』という前人未到の新テーマに斬り込んだ、警察 小説!本年度の大傑作‼